社員インタビュー

優秀な先輩たちからの指導を受けながら、
技術者として、人としての成長を実感。

設計

筒井

筒井

とにかく先輩たちが気さくで、職場の雰囲気の良さは抜群。





私は工業高校で学んだ知識を活かせる場所で働きたいと思い、TMEHジャパンの工場見学に訪れました。たくさんの工作機械が配置された工場内を見て回りましたが、なにより印象的だったのが社員の皆さんの姿でした。社歴や年齢に関係なく、誰もが楽しそうに会話をしていたのです。「この会社なら楽しく働けそうだな」。そんな思いから入社を決めたのですが、入社後もその印象は全く変わっていません。気さくに声をかけてくださる先輩ばかりですし、休日にも体育館を借りて一緒にスポーツを楽しんだり、冬になると社長を交えてスノボーに出かけることもあります。

社長と一緒に遊びに出かけるなんて、きっと普通の会社ではなかなかないですよね。ところが当社では、社長自ら「スノボー行く?」と声をかけてくれるほど、本当に距離が近い。そのほか、ゴルフやBBQといった社内イベントも盛りだくさんで、新入社員でもすぐさま職場に馴染めるはずです。先輩たちと活発にコミュニケーションを取るため、人間的に成長するスピードも速いと思います。



お客様視点に立つことが、技術者としての成長の糧になる。



TMEHジャパンの設計職は、営業や製造、物流などの各部署と協働しながら仕事を進めていくのが基本です。まずは営業と打ち合わせをして図面を作成し、その図面を元にして物流が素材をピッキング、そして製造がパイプカットや組み立てを行っていきます。とにかくヨコの連携がとても大切になりますね。

設計職は、図面を書くことはもちろん、パイプラックの強度を試験したり、時には営業に同行して技術面のヒアリングをしたりすることもあります。コミュニケーションが大切なのは、お客様に対しても同じこと。お客様と直接会話をしたり、実際に使用される現場を目にしたりすることは、技術者としての成長にも繋がっていると思います。私が目標にしている先輩たちは、実際の現場環境や作業者、作業内容までを考慮し、お客様の視点に立った設計図を書けるところがすごいです。先輩たちのような技術者に成長するためにも、お客様と近い距離で設計を続けていきたいと思います。




頭ごなしに否定せず、納得感のある指導をしてくれるのが魅力。





入社後にすぐ感じたTMEHジャパンの魅力は、教えられる側にとって納得感のある指導をしてくれるところです。何か指摘を受ける際も、まずは自分の意見に耳を傾けてくれます。そして、決して頭ごなしに否定するのではなく、「こういうやり方もあるんじゃない?」と、選択肢を示しながら視野を広げてくれるような教え方をしてくださいます。

これは、私を指導する上司がたまたま良い人だからというわけではありません。直属の上司に限らず、分からないことがあれば誰にでも聞ける雰囲気がありますし、丁寧に耳を傾けてくれたうえで、的確なアドバイスをしていただけます。だからこそ当社は、設計職として一から学びたいという方にとって、とても魅力的な環境が整った職場だと思いますね。